2010年8月17日火曜日

坐禅、大乗寺にて

P1070337
P1070336
P1070329
P1070341

だいぶ前からちょっと気になる考えが
頭の中に浮かび上がる
ポジティブなものだといいのだが
今ではネガティブな考えだ
(ちなみに死にたいとかそんなのじゃないのでご心配なく)

考えるのをやめようと思っても
なかなかやめられない

いろいろ調べたり本を読んだりするが
なかなか解決策は浮かばない

そんな中で昨日紹介した
「貧乏入門」の著者が
「考えない練習」という本を書いていて
これがいいかなと思って読んでいた
瞑想するのがいいそうだ
集中することを鍛えれば余計なことを
考えなくてすむ

近くの寺にでも坐禅に行くかと浮かぶが
その時は今度にしようと思った

就寝後、暑さで2時ごろ目がさめたときに
例の考えを、自動的にしている自分に
気がついて愕然とする

ちょっとやばいかもと思って
とりあえず禅は急げ(?)

近くにある曹洞宗の大乗寺では4:20から
坐禅が一般人でもできる

目覚ましを3:30にセットして
坐禅に行くことにした

初めて行く大乗寺
真っ暗・・・・
墓場の中を通って寺の中に入る
ちょっと気味が悪い

明かりはついていたものの誰もいないので
しばらく待つとお坊さんが来たので
「初めてです」と話をして
坐禅のやり方を教えてもらう
時計がないので時間がわからなかったが
鐘の合図で坐禅は終わるようだ
終わったのは5:30を過ぎていたので
1時間ちょい坐っていた。

初めての坐禅は鼻水と
足の痺れと背筋のこり
との戦いだった(笑)

でも、あまり他の事は考えずにいられたと思う
夜が明けはじめると、最初ヒグラシが鳴き始め
だんだんミンミンゼミが鳴き始めて、ヒグラシの声が聞こえなくなると
ミンミンゼミの大合唱に変わっている
夏の夜明けの様子を感じることができました

日曜日のお昼にも坐禅ができるし
しばらく暇を見つけて通ってみよう

P1070349

今日の朝ごはん
玉子かけごはん
トン汁

3:30起床だったから一日が長い
すでに洗濯も終了
もう一回寝ようかな・・・・

考えない練習
考えない練習小池 龍之介

小学館 2010-02-09
売り上げランキング : 60

おすすめ平均 star
star臨床的仏教の実践のための良いガイドブック
star結構難しい本です。
starむ、難しい・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿