2010年6月8日火曜日

玉ねぎ料理わが定番、豚丼!

P1070130
さて、玉ねぎ2個目をどうさばこうかと悩んだ挙句
いつものメニュー豚丼とあいなりました。
今日は事前に日本酒を3合ほどいただきほろ酔い気分で
どんぶり飯をいただきました。

作り方は
豚バラ肉をフライパンに投入、玉ねぎ一個を適当に切り
フライパンに投下
して、しばらく炒めたのちに
日本酒をすこしばかりふりかけ
水をいれ煮立ってきたら調味料を投入
調味料は今回はめんつゆ、さとう、みりんのブレンドです
あとは、ふたを閉めて弱火で3分ばかり煮て
最後に溶き玉子でとじて任務完了です。

どんぶりに炊きたてのご飯をもり、そこにお玉ですくった
この豚丼の具をおしみなくもる。

得も言われぬ、芳香が漂ってきます。

すぐにかっ込みたい気分を少し抑え、豚丼と別に作ってあった
味噌汁を抱えて、わが食卓移動
さて、待ちに待った瞬間がやってまいりました
箸をいれ、一気に口の中にかき込みます
豚肉のプロプリッとした歯ごたえに、すこしサクッとした感じが残る
玉ねぎ、豚肉のうまみが口に広がると少し遅れて玉ねぎの甘みが
広がってきます。
よだれがじゅわーーーーと出てきます

うまーーーー

ということで今日は終わりです。
次は何をつくろうか・・・・

2 件のコメント:

  1. つくば'08 電気,誘導担当2010年6月8日 23:05

    学生時代も今も減量にタマネギ粥というものをよく作ってます。
    タマネギをみじん切りにし、
    ・粉末の鶏がらスープ
    ・固形コンソメ(1/2にカット)
    ・梅干
    等の一つで味をつけて煮込みます。
    野菜でスープ作ったりするのに
    固形コンソメ、鶏がらスープは便利です。

    肉類が欲しいときは刻んでおいた豚バラ肉とかを茹でます。
    (休日とかにやっときます)
    しっかり湯切りして冷凍し、加熱する時に一緒に煮込んだりすると調理時間が短くなったりします。

    レシピではないですが、参考までに・・・

    http://www.hakuraidou.com/info/detox.htm

    返信削除
  2. お、ありがとう!
    参考にします。

    返信削除