2009年9月23日水曜日

忍耐こそが肝心かな

今日も工業力学の補習

ぜんぜんできなかったH君を相手に4日目

半年分をA3一枚のマインドマップにまとめさせて
毎回最初に全部書かせてるんですが
ほぼ見ないでもかけるようになりました。

たぶんマインドマップ的な連想法じゃなかったら
半年分の情報をいっぺんに書き表すのは初学者には
無理だと思います。

書いてもらった後は、僕が生徒役をやって、H君に先生役を
やってもらって書いた内容を説明してもらいました。

上っ面だけかもしれませんが、そこそこ基礎的なところは
言葉と内容が結びついているように感じました。

少しだけ光明が見えたような気がする一日です
すぐに成果が出ると思ったらいけないのが人間育成
でしょうね。
がまんがまん
3歩進んで2歩下がる。
そんなもんだと思ってがんばっていくぞ。

まだまだのH君ですが
とにかく5連休に僕が休んだ日曜日を除いて
4日連続学校に通ったのは偉い!

再テストもうまくいってもらいたいものです。
まだ、足りないですが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿