2010年7月10日土曜日

もう少しで40歳

7月の31日で40歳になります。
20ぐらいの頃はまさか40まで独身だとはおもわなんだなあ

まあ、ミサイルぶっ放しに行く試験で1カ月近く家を空けたり
それに引き続きマウス作るのに彼女に全然会わなかったり
職場から帰るのが毎日10時だったり、泊まったりしてたら
そうなるよね。でもそれが楽しいだからしょうがない。

今日は外にテント張って実験をしました。
うちの研究室にテントがあることを学生が初めて知ったらしく
楽しそうにテント張ってました。

夏休み前日の8日に「今日が前半の山」と檄をとばし、できるまで
やると宣言しました。結果的には4時まで頑張りましたが、まあ
うまくは行きませんでした。

学生もいろいろ学べたかなと思います。徹夜するとどうなるかとかね。
気持ち的には学生にはまだまだ負ける気はしませんが。
そろそろ夜はきつくなってきました。

今回の夜間作業で全体像が見えてきて、今までのプログラムの構造では
複雑だということが理解できたみたいで、昨日、今日と、作り直し作業に
入っています。テント作業は研究室と試走の間の時間短縮のためです。

現在の進捗は3年前の12月、2年前、昨年の10月・11月といったところです。
もう少しすると、少しは学生と本質的なところで議論できるかなと楽しみにしてます。

30の時にランサーでいい結果を残せたので、40の時も
なにかいい結果を残したいなあ。

でも教育するのは我慢です。答えを簡単に教えてはいけないのです。
ほんとは教えて、その先のもっと難しく面白いところに進みたいんだけど
それじゃ基礎をすっとばしてしまうので我慢我慢

0 件のコメント:

コメントを投稿