2011年2月13日日曜日

このブログの一番人気

最近気づいたのですが
このBloggerというブログシステムには
統計という機能があり
どのページが人気なのか調べられます

うちのブログの一番人気は
http://memo--randum.blogspot.com/2010/06/opentk.html
のOpenTKの記事です。

googleでOpenTKで検索すると
なんと4番目にその記事が検索されてきます
日本でOpenTKを知りたいなと思って
ぐぐった人の多くが
一回ぐらいその投稿を見てしまっているかもしれません
そう考えると、もう少し充実しないと・・・
と思ったりもします。

あと統計機能で面白いのは
どこの国からのアクセスがあるかです

もちろん日本からのアクセスがダントツです
外国としては主には
カナダとかスペインとかです

他のアクセス解析では
職場からのアクセスも結構あったりして
面白いです

自分では備忘録のつもりで作ったOpenTKの投稿ですが
今考えてみると、他の投稿に比べると
少し手間がかかってたりするので

やはりそれなりに関心を引く情報には
ある程度のコストがかかってるものかな
とちょっと思いました

こういった自分の趣旨とは違ったところで
注目されている情報をしってブログを
育てていくのも楽しいかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿