2010年1月7日木曜日

万両と千両

万両と千両と呼ばれる赤い実をつける植物がある。
どちらも皆さん見たことがあり違いを明確に言える人は
少ないかも知れない。
実が上についているのが千両で下についているのが万両です。
senryo千両
manryo万両

何故に万両と千両の話かというと
実家に帰ったときに鉢に立派な万両が赤い実をつけているのが
気になり、ふと母に立派な木だねえと話してみると
僕の大学の卒業式に大学の庭に生えていた万両の根元に
落ちていた実を持って帰って植えたものだと聞かされた
へー、大学卒業して早15年だが、初めて聞いた話だった。
それを聞いて懐かしくなり、自分も育ててみようかと
実をもらってきて、昨日鉢に植えてみた。

季節的に冬で家の中は日中寒いので、芽は出ないかもしれない。
やはり、職場に持っていくべきだろうか。
P1060845本日の万両

3 件のコメント:

  1. 一般的に、種は、
    低温処理(寒い時期、つまり冬を種に経験させる)
    しないと、発芽しません。
    ですから、寒い所に置いておくのは良い事だと思います。
    (種を冷蔵庫に入れて、低温処理する人もいます。)

    それから、水がないと種は発芽しませんから、
    春になったら、意識して水をあげる事が大切だと思います。

    でも・・・

    マンリョウは育てたことがありません。
    確信が持てませんので、
    これは参考意見としてください。

    返信削除
  2. 参考になります

    実はね、実家でなってる状態で熟しきって芽が出かけていたのをもらってきたんだよね

    それで、日中実家より家の中が寒い(!)
    我が家で鉢に植えてほって置いたら
    寒さで成長できずに腐ってしまうので
    はないかと心配しているところです。

    返信削除
  3. もう芽が出てしまっているなら、
    暖かい所に置いた方がいいかもしれませんね。

    植木鉢の下に穴が開いている筈です。
    そこから、じわ~っと滲み出てくるまで、
    水をあげてください。
    (やりすぎはよくありませんけれども。)

    返信削除